雑記帳

管理人のStardust45が読書の感想や自分の身の回りに起きた出来事を書き込む雑記です。

ME734についての備忘録(Lubuntu 20.04)

またまた久しぶりです、せんしです。 近頃は新しいスマホ(もともとは代替機の予定だったけど)のAQUOS R2を購入したり、それ以外のガジェット周りの環境も変更したので自慢ではないけど、いろいろ良いこと悪いことを書いてみようと思います。 だいたいはテ…

雑記(新しいデバイスを買ったよ+ME734備忘録)

iPhone6SからRedmi9Tに乗り換えて思った雑記

ご無沙汰してましたが雑記。 せんしです。 愛用していた6sくん 実は最近携帯を変えました。 今までは親から譲り受けたお下がりのiPhone6sを使っていましたが、 バッテリーの持ちが気になり始めた(とはいえども3月にバッテリー交換したばかり)のでこの際、新…

10年前のCore2ノートPCでLinuxは実用環境にあるのか?

ご無沙汰していました、せんしです。 最近、何もやる気が起きず半ば憔悴状態にまで達していましたが 「パソコンをいじりたい!」という欲が急に出てきました。 ですが、家にある自分のパソコン「2台」はすべて執筆活動用などに使っているため ハードウェア…

「水性塗料サインペン Uni [リブ] 黒 0.5mm 」no.02

stardust45ことSenshiです。 所有している文房具シリーズ、第2弾は、 「水性塗料サインペン Uni [リブ] 」です。 比較的昔からあるシリーズのサインペンなのか、「リブ」のロゴの字体がレトロです。 金属のクリップでとても重厚感があり、それでいてシンプル…

「パイロット スーパーグリップG 0.5mm」no.01

お久しぶりです。 Stardust45こと戦死です。 過去に集めていたものや再購入したものを含めて文房具の紹介をしていこうかと思います。 基本的に廉価グレード品や普及品のものが多いです。 1本目は写真の通り「PILOT SUPER GRIP・G 0.5mm」です。 キャップ式…

夏休みの怠け者。

お久しぶりです。 戦死ことStardust45です。 今日は久しぶりにブログを更新するわけなのですが、 このごろHPの編集や、宿題の消化にも手が回らないほど自分の脳みそが怠けていまして。 まして勉強においては必要不可欠なのに、毎日毎日、気がついたらサボっ…

ああ、悲劇の連続。

どうも、戦死ことStardust45です。 ここ最近、文章の執筆用としてだけ使っていたdynabook SS1610が突如HDDから異音を発しピクリともしなくなったし、挙句の果てには「Disk Read Error Press Ctrl+Alt+Del」だとかそういった表示が出て完全に終わった。 まぁ…

近況報告(仮)

こんにちは、戦死ことStardust45です。 戦死というペンネームもまたどうなのかなあ。とこの頃思うのですが。 とりあえずの近況報告をいたします。 今の所、戦死は将来の夢に向かって勉強していると同時に‥ 佐藤くん(佐藤いちみさん)の小説を編集している段…

佐久間製菓のキャンロップ

こんばんは、Stardust45です。 今日は自分が気に入ってほぼ毎日のように食べているキャンディを 紹介したいと思います。 佐久間製菓のキャンロップ ヨーグルト味です。 正確には、キャンロップフレッシュヨーグルト味です。 佐久間製菓さんは他にもお腹の友…

お久しぶりです、編集環境を整えました。

お久しぶりです、Stardust45です。 パソコンなどを入手して、ブログの方も更新できる状況になってきたので 更新していこうかと思います、僕が以前書いていたブログの方から 内容を移転することなく、このままでの運用になりますが、 今後発展していくこのブ…

そろそろ勉強にまじめに取り組んでみることにした

ここのところ全然更新できていなかったんだけど、 ようやく書き込める暇ができた。 中学生として精一杯青春を謳歌しています。 本も読めて、毎日が楽しいってほどではないですが、 そこそこな毎日を送ってます。

書棚整理

ラノベ福袋に入っていた本 (不揃い) 1‘講談社ラノベ文庫’. アークIX 1 死の天使 / 安井健太郎 やー2 1-1 *帯付初版 13/02発行 ‘集英社文庫’ 吸血鬼は良き隣人 / 赤川次郎 花68-H S61発行 S62.発行 *9版帯なし紙ヤケ 3‘集英社文庫’ 吸血鬼は泉のごと…

多忙につき

Stardust45です、 日々の多忙につき編集の時間をなかなか得られないので、 更新の期間を不定期にしたいと考えてます。 先ほど投稿した「書棚整理」は自分の持っている本を整理するためのものです。 これからいろいろ確認していきますので時間をもう少しくだ…

書棚整理

所持している本一覧 ラノベ福袋に入っていた本(不揃い) ‘講談社ラノベ文庫’. アークIX 1 死の天使 / 安井健太郎 やー2 1-1 *帯付初版 13/02発行 ‘集英社文庫’ 吸血鬼は良き隣人 / 赤川次郎 花68-H S61発行 S62.発行9版 *帯なし紙ヤケ ‘富士見ファン…

おしらせ

Stardust45です、 昨日の夜に投稿する予定だった記事が多忙につき投稿できていません、 すみませんでした、もう少しお待ちください。 ようやく、ここまで読めています、明日には全ページを読み切る予定です。 代わりにほかの本の感想をブログに書き込むので…

読書とお知らせ。

Stardust45です、 今回は自分の趣味についての話です。 自分は読書が好きです、ハードカバーの本は読みません、文庫本ばかり読んでいます。 活字慣れしていなくて未だに目がちかちかしてしまう場合もありますが、 ここ最近は読みやすい文体のライトノベルの…

はじめまして。

Stardust45といいます、 今日からブログを始めることになりました。文章の細かいところが抜けていたり、 見苦しい箇所はあると思いますが、目をつむっていてくれたら嬉しいです。 このブログの趣旨は、日記と報告の両立です。 普段の自分の日常を匿名ながら…