雑記帳

管理人のStardust45が読書の感想や自分の身の回りに起きた出来事を書き込む雑記です。

ああ、悲劇の連続。

どうも、戦死ことStardust45です。

ここ最近、文章の執筆用としてだけ使っていたdynabook SS1610が突如HDDから異音を発しピクリともしなくなったし、挙句の果てには「Disk Read Error Press Ctrl+Alt+Del」だとかそういった表示が出て完全に終わった。

 

まぁ、このご時世にWinXPのパソコンから文章を移しだして

小説家になろう等の更新を行っていたことがおかしいのだが。

なにせあのパソコンがないとかなり辛いのが現状だ。

 

今使っているASPIRE..以下略はAtomWin7の貧弱な構成で

MSOfficeもかくかくとしか動かないのだが、基本僕はOpenOfficeを使っているので問題はない。

 

問題はただ一つだけだ、

絶望的にバッテリーが劣化していて充電のもちが悪い。

 

前までは外で執筆する機会がなかったのだけれど、

ここ最近外で執筆しないと落ち着かないというか‥

集中できなくなってしまったのだ。

 

僕にしろ、あのパソコンが壊れた原因にしろどのみち謎すぎる。

 

ともかくだ。

充電のもちが悪いので1時間か1時間半外で執筆できたら運がいいだろう。

 

それについては互換バッテリーを購入するまで我慢する以外ほかはないが‥、

余裕のできた頃にX240あたりのThinkpadの中古品を購入したいと思っている。

なにせあのDynabookのサイズは最高だった。

 

とにかく文章が打ちやすい。

もちろんキーピッチなどのこだわりもあると思うのだが、

文章をプレビュー等する際にも非常に液晶が見やすいのだ。

 

ああなんたることだ。

本当に今は古いハードディスクを恨む以外他はない。

 

それでいて悲劇はここまでではない。

夏休みが終わると8月中盤に "登校日" というまたすごくめんどくさいものが待ち構えているのだが‥、それまでに課題100枚超を終わらせなければならないのだ。

もちろん勉強も大切だし、ゲームや趣味の時間、執筆の時間も大切にしていきたいと思っている。

 

だけれどもここ最近睡眠リズムが悪化していて、昼間に普通に起きているにも関わらずこの時間にならないとまともに寝ることができないのだ。

 

いや、この時間になってもまだ寝ることはきついだろうか?。

そもそも勉強という行為自体に嫌気しか差さないのだ。

 

この際話しておくと高校生になってからかなり生活リズムが狂っている他、

ストレスが大きく溜まり、理不尽な教師の怒号に塗れる日々だったのだ。

 

例えば、課題提出の際に間違っている漢字を書いてしまったとしよう。

ある教師はこんなめちゃくちゃな漢字を書いてくるなら紙の無駄だから提出しなくていいと言った。

 

その他には、行動が遅い、あいさつの音量が小さい‥

などなどいろいろ怒られるのだ。

 

仕方ないことだと割り切ればそこまでだ。

だがここ最近の出来事としてとあるトラブルを相談したのだが

どうにも対応してくれなかった。

 

もちろんそのトラブルの中には僕に非がある要素が含まれていない。

それにも関わらず、なんらかの行動を起こすことなく教師は黙っていった。

 

ああ、ひどいな。

これが社会の現実なのだと思い知った。

 

結局泣き寝入りする羽目にもなったが、

こんなことならば相談しなければ良かったと心底思う。

 

そんな僕や他の生徒ばかりに不平を言う教師。

一生懸命に頑張っても報われない僕ら。

 

こんなのが教師として働いていることが何より信じられなかった。

僕から見ても人としての尊敬も微々たるものも全く感じない。

 

そんな教師たちと離れて僕は友達に勉強を教わりに行く機会を作ったのだ。

そうすると不思議なことにスラスラと頭の中に入っていく。

 

何らストレスも感じなかった。

僕は今までなんであんな環境で勉強しなければいけなかったのだろうか。

友達との勉強会はあっという間に時間が過ぎ終わった。

 

ストレスばかりの学校から解放されるとはここまで清々しいものなのか。

ああ、なんて楽しいんだろうか。

 

勉強に嫌気が差す原因。

それはどうやっても問題が解けないからではないのだと初めて知った。

僕は教師たちのせいであんなにストレスが溜まっていたのだろう。

 

本当に登校日や学校が始まる日が憂鬱だ。

もちろんお世話になった先生もたくさんいるけど、あの教師共に会うのが苦痛で仕方がない、課題も進める気が起きないな。

 

ああ、悲劇の連続。

成し遂げよう、汚い声で怒られないために。

 

2019/08/05

Senshi [Stardust45]